ShakziiP's box

静岡 ペンスピナー

Same starting 編集後記

以下はTumblrに投稿した文章と同じです

 

はじめまして。ペンスピナーのShakziiPと申します。

ペン回し歴9年目にして初めて即席という形ではありますが全公募制のCVを作ろうと思い、動画の募集をさせていただきました。

昔からペン被ったら白黒、や〆技被ったらアウトみたいな縛り付きCV(I am an only oneみたいな名前だったかと思います)に憧れがあり、提出していただく動画ではありますが何かルールを設けたい!と思い今回

「始動コンボの強制」

をルールとして設けました!

○やりたかった理由

・特に誰もやっている感じがなかったため

・逆に言うと始動コンボができないと提出が出来ないので一定量の実力を持ったスピナーの動画が集まるかなという思惑

・よくある始動コンボに続けてみなさんはどういうオーダーを組むんだろう?という疑問

 

編集ソフトはAviutl、高校時代から触ってはいたので出来るかな?と思っていましたが改めて基本操作からエフェクトやアニメーション効果について復習。

(卒論から逃げたい、)

(まだまだカメラ制御とか全然分からん)

(layerも15を超えることはなかった)

文字出しのアニメーション効果だけできればいいかな?程度の編集です。ご容赦ください。

 

○出演者について

今の若手スピナーの実力ってやっぱり一定量補填されてますね。技解説動画の多さやペン回し教室の影響でしょうか、全員うまい。

○Hiruzoraさん

(採用理由:7秒尺を攻めた簡潔なコンボ、トップバッターにしたい!)

最近めちゃめちゃうまいと感じるスピナーの一人。コリアンに触れて低画質の動画を撮りだしてからもめちゃめちゃうまい。適度に脱力できているので指遣いや手首固定など出来れば最強になると思います、

○bukkaさん

(採用理由:最後まで基礎技に忠実、中盤のリバースのアクセント○)

「私このコンボ全然無理して使ってませんけど、」みたいな余裕のある手つきが非常に良いと感じました。めっちゃすき。環境も画質もコントラストも全部ちょうどいい。もっと動画が見たいです。

○Nishiさん

(採用理由:綺麗な円軌道、一時停止~〆までの流れが曲に合う)

やっぱりNishiさんはパス系統の技が強いなと感じます!めちゃめちゃ滑らかです。中盤の4ソニックでぶれていたので少し軽いペンで撮影しても面白いFSになるのかな?と感じ(てしまい)ました。

〇虎さん

(採用理由:シンプルで簡潔な構成、VPらしくもあり綺麗)

個人的MVP。VPでの理想の回しを体現したような方だなとずっと思っております!

中盤の根本バクアラからの切り替えし→〆までの流れが本当にまとまってて見ていて気持ちがいい。

 〇IChiさん

 (採用理由:リズム感、切り返しの面白さ)

 初めて動画を拝見させていただきました!テンポのいい切り返しが本当に面白い。何してるかわかんなくて何回も再生しました。絶対伸びる若手スピナー。〆だけがどうしても惜しくてフェードアウトのエフェクトをかけてしまいました。申し訳ありません。

 〇K402さん

 (採用理由:絶対にぶれない安定感、〆)

 インフィ構成で提出された方がいなかったので意外性もありましたし、〆の裏切り方も好きです。難しいコンボを組むのにここまで安定感のある回しをする方もなかなかいないと思います。憧れの存在。

 〇910さん

 (採用理由:手の堅さ、流れるようなコンボ)

 指綺麗だし堅そうなのにめちゃめちゃうまい、「ペンを回すのがうまい」最近なかなかいないタイプで大性癖。ぶれないしまとまってるし一昔前の回しを突き詰めたような回しですごくよかったです!このまま突き進んでほしいです。

 〇Coffeeluckyさん

 (採用理由:余裕のあるラフな雰囲気の回し)

 ワルトナではKTのイメージがあったのでそこでも出鼻をくじかれました。個人的に適度に腕や手が脱力できている回しが理想なのですが、この動画はその最たるものだと思いました。手の運びも楽にできていてぜひ見習わせてほしいと思いました。

 

Anotherの方の動画の編集後記もまた後日書こうと思います。

ここまで読んでくれるもの好きな方へ、最後まで見てくださってありがとうございました。