ShakziiP's box

静岡 ペンスピナー

編集ソフトの機能「のみ」でCV作ろうとしてない?

これは「Penspinning Advent Calendar 2020」の企画記事です

 

12/3はShakziiPが担当させていただきます!

最後までお付き合いを。

 

~本題に入る前にちょっとした自己紹介~

 

HN:ShakziiP

年度:1997 

ペン回し:2011.8~ ちゃんと古参

愛ペン:Zasso PlayColor2 mod(雑草プレカラ)

使ってる編集ソフト:AviUtl(2019.11~)

 

~以上~

 

 

ペン回しの動画編集を初めて一年が経過し、ふと感じたことがあります

編集初心者、編集ソフトだけに頼りすぎじゃない?

 

~記事の目的~

今回の記事を読んで、ペン回しの編集って

案外気楽にやっていいんだなと思っていただけると幸いです

 

○まず、

私が初めて編集した動画をご覧ください。

youtu.be

 

これ、よくよく考えるとAviUtlだけしか使ってないんですよね。

今見ると、限られた機能で小細工してんなあと感じます

 

編集初心者にありがちなんですけど、

他に頼っちゃダメ、って思ってないですか?

 

編集が上手い人のCVを見ると

「こういう素材って自分で作ってんのかなあすごいなあ」と思いがち、

地力で頑張ろうと頭を悩ませることも多くあります。

 

 

 

使える素材、器用に使いません?

 

フリーフォント、フリーアイコン、フリーBGM、フリー素材…

インターネットの海には有償無償関わらず使える素材が転がっています。

いらすとやもバカにはできません。私めちゃくちゃ使ってます

 

○どういう風に使ってる?

 

①Dry Martini

 

youtu.be

背景のネオンは全部フリー素材です

2:30頃のウイスキー:いらすとや

(あちらのお客様からです的な)

 

②Comet parfait

youtu.be

 

パフェ:GMOプリ画像のフリーGIFのスクリーンショット

ウッドブロック:いらすとや

(かわいさと気の抜けた感じ、アイキャッチにうまく使えた。)

星空:フリー画像

 

 

VISTA!?

youtu.be

2:34頃のローディング画面:ニコニコモンズの動画素材を使用

2:39~:ニコニコモンズDL

 

④Polalia

youtu.be

OPのギターとカメラのやつ:動画素材(サイトは失念しました)

楽曲とのマッチがよく気に入ってます。

花の素材:ニコニコモンズ

 

 

○最後に

 

使える素材は器用に使って

肩の荷を下ろして楽しい編集ライフを!

ありがとうございました。

 

 

P.S. とあるYouTubeチャンネルを紹介して締めとします

編集の観点でめちゃめちゃ参考になるかと思います。

www.youtube.com