ShakziiP's box

静岡 ペンスピナー

8bit Perseus Girl 編集後記

お疲れ様です。

最近年末の仕事について悩み詰みまくっています、ShakziiPと申します。

今回節目10作品目のCV、8bit Perseus Girlを公開させていただきました!

f:id:reniotomen:20211120155648p:plain

CVはこちらから↓

https://youtu.be/Pf1r2zu1N9s

 

自分らしいカッコ可愛いCVができました。

まだ見てない方は2京みてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.CV全体について

 

 1-1 タイトル名づけ経緯

  以前もブログで言っていたのですが、ShakziiPが作るCVの頭文字に「P」がついていることに気づき、今後もPの付くええ感じの単語が浮かんだらCV作ります!と〆ていました。

  趣味であるBMS(非商用音楽ゲーム)の大好きな曲、「ハイパーミラクルシューティングスター」という楽曲の差分名(譜面)に[Perseus]の文字があってええやんええやんとなったのでなんとなーくの軸が決定。宇宙や星座、天体など使えば雰囲気出るしよくなーい?と思って採用。


www.youtube.com

  +α ドット絵をまたちゃんとがっつり作りてえなあ

過去作Comet parfaitの姉妹作みたいな感じにしようと思い、8bitが浮かび

 

 ペルセウスガールの語感が良かったので採用しました。

経緯が爆裂に適当ですみません

過去作↓


www.youtube.com

 

 

1-2 動画募集・提出に関して

  事前申告3日延長制度を導入したこともあり、活用される方が多かったように感じます。「出したいのに期限が。。。」ってこともあると思うので以降も同様のルールを設けて制作したいと思います。

 

2.編集について

 2-1 編集コンセプトとか

 

 やれること全部盛+テンポ感を意識し、楽曲の良さを消しすぎないように合間に程よくブレーキを踏みながらふざけるアイキャッチを入れる

 

 今回初めてAviutlのScene機能を使いました。最初っから知ってればよかった。。。

 

 2-2 見どころ

 宇宙を創りました。まじ創成神。

 

 宇宙の作り方↓ 参考にしたやつ

madeinpc.blog.fc2.com

 

 結構いい感じにできて気に入ってます。

 ちなみにAviutl力がなさ過ぎて、加算、乗算って何?ってとこから始めました。

 知らんかった。。。。。。。。。

 

 あと、参加者全員に星座を聞いています。

 星座マークとかを使いたかったんだけれど、うまく落とし込めなかったので小さーーーーーく動画に使ってます。実はあるとないとで大違い。動画貼るだけ的な大雑把感が出ないので隠し味的アクセントになっています。

2-3 その他詳細

 

 編集ソフト:Aviutl

 使ったフォント:VoltAL MSゴシック(アンダーバーが対応じゃなかったので)

 

結構フォントは絞りました。ビット系フォントの中でもだいぶかわいい。

 

 使った素材

  ニコニコモンズ(グラサン)

  いらすとや(ウッドブロック)

  フリーアイコン(レコード、手)

 

 その他

  ドット絵はAndroidApp storeのアプリ「ドットピクト!」を使用して描いています。感覚的に描けてわかりやすいのでおススメです。

 

3.楽曲について


www.youtube.com

 

劇カワじゃん。。。。!!!!!!

合作の作品のため、展開が多く可愛い、マジでかわいい

(この作品はPIKASONICさんより、リンクを貼ることでYouTubeなどで利用可能な作品となっております。)編集者さん、おススメでっせ

(Lakuさん、Twitterにて教えてくださってありがとうございます)

 

4.出演者について

倍率:2.8倍(18人/50人)

 

募集期間が二か月だったこともあり、多くの方々から動画をいただきました。

最大限に活用できず本当に申し訳ございません。悩みに悩みました。。。

地力でストレートパンチが打てるような実力派揃いのメンバーになったなと感じています。

全体的に言えることとして、本当にうまい人が増えた。

若くっても構成をしっかり組めていてビビる。

ペン回し系YouTuberが増えている+動画で技が分かるというのがでかいかなと、

(基礎技をサイトで覚えた古株野郎なんで。。。爺過ぎて森)

 

今回MVPを上げるとすると手豚うzktさんとCosmoさんです。構成がとても好き。

Exeさん、flosさん、Mutamaさん、Taiさん、Kur4さんは

ほんとーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに

最後まで入れようか迷いました、、、、、、、、、、

 

 

5.他参考にしたやつ


www.youtube.com

 

紹介ムービーがかわいい

 

編集後記以上です、黙読いただきありがとうございました!

また仕事が落ち着いたら募集します。転職するかもしれません