ShakziiP's box

静岡 ペンスピナー

Spec 編集後記

お疲れ様です。

雨でどこにも出かけられないことを例えたことわざ

「梅雨時にblog」にぴったりなこの時期、皆様いかがお過ごしでしょうか(?)

 

9作目のCV Specを公開させていただきました!

ぜひ良ければご覧ください!


www.youtube.com

 

今回は4つの項目をメインに話を進めていきます!

物好きな方、散文を最後までお許しください

 

1. Q.なぜこのタイミングで「全員参加CV」を募集したの?

 

A.単純に人を集めたかったから(4割)+やりたかったので(6割)

 

募集当時のJEBの募集トピックをみると、動画の募集期間を延長しているものが多く、単純に提出人数の分母が足りてないのではという印象を受けていました。

 

これには理由が2つくらいあると思っていて

 

  1. 新生活シーズン、転居や進級進学、就職でそれどころではない
  2. 新しくペン回しを始めた方が最近増えてきており、CVにそろそろ出てみようかとJEBのトピックを見てはいるけれども提出してもなあ(出しても落選するし的な思考)

 

ここで審査というハードルをいったんなくし、誰でも歓迎のCVを投げてみればもしかしたら人が集まるんじゃねえか?という考えに至りました。

 

「お前ら、私の編集についてきな」(CV:ヤンクミ) 

全員出れるけど、編集は俺の好きにさせてくれよなという理由でタイトルを付けました。

 

ShakziiP's Practice of Edit Collaboration…*1  -Spec-

 

語感がいいので覚えてもらいやすいかなとウキウキでしたが、単純にエゴサが大変だったので今現状爆裂に後悔してます。。。

 

2.編集のこと

 全員参加CVということで特に動画の長さ指定やアス比指定をしませんでした。

これを理由に提出をやめてほしくなかったので。のびのび撮ってほしかったので。

 実力も様々、環境も様々、時間も動画サイズもバラバラな原石がゴロゴロ集まるだろうという予測をして

  • 動画を邪魔しないコテ出し、編集
  • 決めた型をブラさない 

だけは意識しながら前後編二部作成してみました。

 

31人からいただいた動画、単純につなげるだけでは間延びしたり見飽きてしまうのでとにかく気を付けた点をまとめておきます

 

  • 要素の少ない編集をしたい→聴いてて要素の多い曲を使うことで最低限「聴き飽きないCV」
  • 曲の展開が変わるところでコテ出しの型を変える(視覚的に飽きさせない)
  • とにかくテンションの上がる楽曲じゃないと編集も楽しくない!テンポよく演者が切り替わることでダレない
  • 動画のズーム、移動は割と最低限!〆前の見せ技など「ここすげえから見せたい!」と思ったところでしか使ってません

 

使いたいテーマありきのCV(例:前作Patisserie chipmunk)では要素を前面に打ち出し、編集すごいでしょみたいな感じにしてたんですが、今回はとにかく編集で動画を殺さないようシンプル目あっさり塩味な感じです(?)

 

 

閑話休題タイム

素朴な質問コーナー

Q.なぜ動画募集をする人は動画時間を指定するの?

A.楽曲のテンポに動画があっていれば最低限の音ハメができるからじゃフォッフォ 技に合った音ハメって案外面倒なんじゃよフォッフォ

 

3.楽曲

soundcloud.com

soundcloud.com

 

聴いてて超~~~~楽しい楽曲です!

びょいびょいみょいんみょいん地帯や綺麗なbreakcoreがとても気に入っています SAIKOU

 

4.出演者について

 様々な実力の方々が集まっており見ごたえ大抜群!感想を抜粋して書きます!敬称略

 

IveL 基礎構成で魅せられており良いです、パス、ガンマン系が弱い?

thebeygeek FSの手つきに余裕があって好きです、中盤のパスが実はえぐい。

tororo 握り→ソニひねのコンボ〇 リバースと345軸の熟練度が上がればもっとよくなりそう。

Siron 手と技運び、アングルもこれで映えてます!5軸未使用?

izato 天井アングル〇開拓できそう。 円軌道が崩れてないように見えます!

Imbocd トラパをFSに大胆に組み込んだ良FS! 暗さで損してる...

village ラダーとパス、指使いが良いです。2がちゃんと伸びるのは強み!

yakity VPでぶん回せてて良い、〆前コンボが見せ場で見れる環境なのが〇

Seak 〆は弱いが、小技構成に工夫があって好きです

sigen エアリアルから〆までのコンボが要素モリモリでグッドです

röpë ペンの移動が大きくFSとして面白い 壁アングルを活かしきれてない印象

Alice 順回転のみで大技も綺麗にまとめてて良い。普通に255とかも見たい

kirie 前半個人的MVP。KTで見せ場構成ができてるので超伸びそう HALさん感あり

niiro 脱力して無理せず回せている感じが〇 技の吸収も早そうです

 

ikaana 基礎でまとめておりペンの移動が気持ちいい。バクアラ系のコンボも見たい

94k 面白い切り返し使ってるのが〇 パスの練度上げるともっとうまくなる!

O.TIRUDO 面白いペン、カウンターの溜めが〇 手首固定意識で更に上達しそう

Lawa ペンの遠心力で制御するインフィが良い。アングルもこれが見やすいです。

kurousa ソニック系コンボが綺麗に生えている。遠めのアングルでもよいかと

rote 基礎寄りで綺麗にまとめ上げたFS!超好き 伸びるべきスピナー

山本 脱力できた手で円軌道が映えている。23一瞬持ち切り返しが〇

kabøsu ソニひねの練度と13持ち切り返しが〇 アングル研究で更に良くなりそう

Seiran ちゃんと基礎円軌道ができてるのでこれから伸びそうです。机環境で見たい!

R4v3 途中のスキップパス、バクアラコンボ、FLリバしないコンボが映えてます

yuMemi 内容が奇抜で逆再生かと思いました Zassoさんばりに狂えると思います

Sota 構成がちゃんとしてて安定感〇 掌が見えるアングルの方がいい気がします

POODLE KTでパスやバクアラがスルスル動く方なかなかいません、最高でした

milk ソニック系の練度が高く手とあっている。ZCCなどバクアラコンボが欲しい

Cake 2H1Pで視認性のよいコンボが綺麗にまとまってて〇 この路線も伸びそう

葉脈 今回も適度に狂ってて最高でした。ズームにしたところが特にヤバ技でした

Cynthia バクアラ系コンボが綺麗。〆もインパクト有 〆前の甲平切り替えだけが惜

 

以上です

ご参加いただいた皆様ほんとうにありがとうございました!

 

終わり

 

*1 CVがYouTubeに公開されるまで綴りを間違えていた 英語力ZERO