ShakziiP's box

静岡 ペンスピナー

Patisserie chipmunk 編集後記

お疲れ様です。

8作目のCV、Patisserie chipmunkを公開させていただきました

f:id:reniotomen:20210129200834p:plain

CVはこちらから

https://youtu.be/kIxoiUdAQ7o

 

可愛いけど、可愛すぎない良いCVができました。200兆回見てください

以降編集後記になります、CVをご覧になってからの閲覧をお勧めします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1.CV全体について

 

 1-1 なんでこんなタイトルなの?

 

 昨年から作ったCV、Comet parfaitやPolaliaに共通して「P」の文字を使っていたことに気づき、ShakziiPというHNで活動していることもあり以降CVにはPの文字を入れようという方針を念頭においていました。

 

 編集目線で、CV全体のコンセプトがぶれずに、編集で使えるものの要素が多い方はいいなあと考えていた時にPから始まる単語Patisserieが浮かび、ケーキや洋菓子を軸にできるなと思い何となくの方向性が決定。以降書きます楽曲のイメージと「小動物が営むお菓子屋さん」ってファンタジーでかわいいよな(こぐまのケーキ屋さん)という考えから(洋菓子→クッキー→チョコチップ→チップとデールシマリス)、リスを選択。chipmunkの字面がかわいかったので採用

 

といった流れです。

 

 1-2 動画募集・提出に関して(話がちょっと逸れますが)

 

 私が募集するCV、毎度JEBのトピックにも記載しているのですが、「動画提出締め切り前に参加希望の意思を伝えてくだされば期限を3日間延長」というルールを設けています。「動画出したいけど間に合わない」や「石神井さんのCV出せばよかった」を少しでも無くしたいことが理由です。それもあって期日を過ぎてからの参加希望を結構キツイ言葉でお断りしてしまい申し訳ございませんでした。以降のCV募集時にもこのルールは使っていきますので是非活用してください。出せばよかったはできればもう見たくない

 

2.編集について

 2-1 編集コンセプト

 

 〇可愛いけど可愛すぎない編集要素

 洋菓子店からの発想をメインに、チョコが溶ける、ラッピング、昔の缶のクッキーやチョコとかクッキーとか買ったときの紙袋のパッケージなどを編集に使用しました。ゴテゴテの可愛いってうげーーーとなるんですよね。

 

 〇暖色系の使用

 茶色やオレンジなど個人的に編集で使いづらい色味をOPや合間に使う。

 

 〇テンポよく見れるように

 個人的にテンポ感やリズム感はCVを見るうえで重要かなと感じています。

 見苦しくないけどいろいろな要素を詰め込んだCVを目指した。

 

 +α OPに気合を入れる

 いつもより頑張った。手前味噌ですが開始数秒で心惹かれる編集にできました。

 

 2-2 見どころ

  • OPのテンポ感

   ちょうどかわいい 2000兆回見れる 

  • 青いリボン   

   図形+図形変形+クリッピング加減速 で何とかしてます

   若干荒はありますが気に入ってます

 

 2-3 その他詳細

 

 編集ソフト:Aviutl

 使ったフォント:

  OP以前と以後で使ってるパソコンが変わってるのでOPでの使用フォントは失念

  Babas Neue

  Babas Neue Book

  Pier Sans Bold

  Braxton

  Nexa light

 

  使った素材

  ニコニコモンズ(ビル)

  いらすとや(ケーキ、クッキー、どんぐり)

  フリーアイコン(女性、リス、グッドサイン、炎、イチゴ)

  Pixabay(飛び散るシュトーレン)

 

 その他

 

  暗号化サイト ブルーベリータルト食べたい的な文章をWebサイトに打ち込んで編集で使用。要素のチョイ足しに良かった。

  

 

3.楽曲について

soundcloud.com

 

優勝だ。。。

半音ずつ下がるメロディと世界観に惹かれました。

序盤で石畳を歩く西洋の女性が見えました。幻覚ではないと思います

 

 

4.出演者について

倍率:2.4倍(16人/39人)

 

 なるべく多くの方の動画を使いたいという理由で14秒と7秒の枠を作りました。尺をバッサリ切ってしまって申し訳ありません。元動画等上げてくださる方がいらっしゃるかと思いますのでそちらも合わせて見ていただけると嬉しいなと思います!

 

私自身ペン回しの好みに偏りが少なからずありますので、不平不満はあるかと思いますが重要視する点として(上から順に重要)

 

  • 中盤に見せ場がある
  • 〆がふらついてない
  • 自分の回しが活きるアングルが分かっている
  • 環境がごちゃごちゃしてない

 

の4つを軸に見やすいペン回しをしてるなという方中心に動画を使わせていただきました。

 

 

今回はコメントの方は省略させていただきます。すみません

MVPはRnohさんとnomadさんです。普段よりうまい気がします。

 

 

 

 

編集後記以上になります。最後まで目を通してくださってありがとうございました!!

また動画を提出してくださったすべての皆様本当にありがとうございました!!

 

 

 

 

どうでもいい編集後記後記

編集をしにタリーズスターバックスに計6回行きました。タリーズは本日のコーヒーグランデを毎回頼むし、スタバはカフェミストグランデがめちゃめちゃ旨くて毎回飲んでます