ShakziiP's box

静岡 ペンスピナー

フォントでCVは2割増しでよくなる説

久々にちゃんと文章を書きます。

 

皆さんはフォント、好きですか?

私は狂ったように好きです。

卒論を大好きな游ゴシックで出そうとしたくらい好きです。

タイポグラフィも興味があって、毎日書きなぐっていました。

 

 

↓こういうやつです

f:id:reniotomen:20201010185808j:plain

f:id:reniotomen:20201010185822j:plain

凄いっしょ。

 

今回は、フォントに微塵も興味がない人でも少し拘ればCVの魅力が増すかもよ。という話をしていきたいと思います。

 

1.フォントの比較

 

まず、こちらの画像を見てみてください。

私のHNをいろんなフォントで出してみました。違いがよくわかると思います。

 

上から、

 

MSゴシック

Times new roman(論文とかに使う)

教科書体

MS明朝

Nexa bold(フリーフォント)

f:id:reniotomen:20201010190042p:plain

どのフォントが一番読みやすいですか?

 

私個人はTimes new romanが読みやすいと思います。

アルファベットの羅列がすぐ目に入ってきやすいですね。

(新聞用書体として生まれたフォントなので当たり前な気がしますが)

 

では、質問を変えてみます。

どのフォントが一番おしゃれに見えますか?

 

僕は一番下がはちゃめちゃに好きです。

 

こうやってフォントを比較してみると、

教科書体って「i」の間隔が空きすぎてダサくないですか?

MSゴシックもよく見るうえ、当たり障りのない感じがします。

曲調によってはTimes new romanやMS明朝も使えそうですが、

Serif(文字の飾り)がしつこいような気もします。

 

極論を言ってしまえば、

MS明朝やMSゴシックをCVで使うのはなるべく避けた方が良いです。

良くも悪くもムービーメーカー感が出ます。安っぽい。

 

2.私のフォントのこだわり

こんだけ言っといてお前はCVでなんかこだわったりしとるんかゴラァという声もあるとおもいますので、簡単にCVのスクショと使ったフォントを載せておきます。

f:id:reniotomen:20201010194522p:plain

Dry Martini

数字:廻想体ネクストB

アルファベット:Eras Bold ITC

カッチリした印象を受けますが、文字ごとに幅の大小があるのでスッキリかっこいいフォントで好きです。aが個性的なのも超好き。

f:id:reniotomen:20201010195010p:plain

Comet parfait

フォント:マキナス4Flat

aやoなどの丸みが完全に円になっていたり、rのカーブが途中で切れていたりと游ゴシックlightのような洗練された視認性もある中できちんと個性もあるいいフォントです

 

〇これはちょっと例外

f:id:reniotomen:20201010195418p:plain

VISTA!?のOPです

ここでは「あえて」MSゴシックを斜体にして使ってます

昔のWindowsXPの起動画面を意識したOPにしたかったという理由です。

 

3.フリーフォントってどこで探してくんのよ?

ferret-plus.com

sitebk.com

詳しくは「フリーフォント」で検索してみてください。

なんかかっこいいな、面白いなというフォントが絶対見つかるはずです。

 

ShakziiP的おすすめは

源暎ゴシックP

8:51:22

コーポレート・ロゴ

 

※注意点

商用利用OKかどうか、など使用条件をよく読んで使いましょう

 

4.おまけ

個人的にフォントが好みのCVを貼っておきます

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

では。